プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒を飲むのも、飲ませるのも大好きな、
一の倉 京橋店の店長です!
日本酒・焼酎だけではなく、
お客様に好評を頂いたお酒を紹介していきますよ!

好きなお酒は高知県の「酔鯨」。中でも「鯨海酔候」という名の純米吟醸が大好物!お店にも並びますので、皆さんも試してくださいね!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2010年11月10日 (水)

日本酒とは・・・。

私も若い頃(今も若いですが)は、よく無理をして日本酒を飲んだものです。が、毎日の仕事を始めてからは、翌日の事を考えてしまい、なかなか飲める機会も少なくなりました。寂しいものですね・・・。
うちにご来店されるお客様で、“したたか”日本酒を飲まれる方がいらっしゃいます。本当にこんなに飲んで大丈夫かな?と心配になります。
自分はもともとお酒が弱い方なので、飲んでも5合くらい、というレベルです。
しかし、べろべろに酔ってもしっかり帰られるんですね。お父さんは強いんだなぁ、と痛感させられます。
私にできることは、より美味しく気持ちよく酔ってもらうこと。飲み方のアドバイスができれば、これ幸い。
飲み口の良いお酒(純米以上の食前酒)を飲んでいただいてから、徐々に辛口の“酒臭い”酒、に移行していただくのが、オススメ!
いわゆる“酒臭い”酒、と私が言うのは、あくまでも悪い意味ではなく、独特の風味を持つお酒の事。石川県の酒なんてオススメですね。
お酒が旨い季節になり始めています。くれぐれも、飲みすぎにはご注意を。

2010年11月 4日 (木)

年に1度のお楽しみ!

当店では毎年の恒例となりました、「桜島 年号焼酎」が入荷しました!!
「桜島」といえば、薩摩焼酎(鹿児島県の産地呼称酒)では有名な銘柄の芋焼酎ですが、この“年号焼酎”はちょっと変り種。もともと、“寝かしてなんぼ”の蒸留酒を、あえて寝かさず、その年に取れた鹿児島県産“黄金千貫”を使って、その年に蒸留・出荷、という新鮮仕込みを売りにした珍品です!
言うなれば、「和製ボージョレ・ヌーヴォ」。そのフレッシュな感覚は、他の焼酎ではまず味わえない貴重な味です。
しかも、毎年の量を決めて蒸留される為、“その年にしか飲めない”というプレミア感が、飲み手を煽ります。
どうです?皆さん。あの異常な焼酎ブームの頃より、よっぽど有り難味がありませんか?2000円かけて渋谷で“赤兎馬”飲んでたころが懐かしい・・・。

ちなみに自分はここ3年ほど、“年号焼酎”を飲み続けてますが、今年の出来は今までで最高!ぜひ皆さんもお試し頂きたいです。
ご来店時はぜひお声かけ下さい。店長秘蔵の“デッドストック”が放出されるかも・・・。

2010年9月16日 (木)

いやぁ、寒いですね。

急激な気温の低下で、風邪気味のスズキです。こんな日には、暖かい肴とぬる燗なんてサイコーですね。丁度、秋のひやおろしも入荷し始めたので、皆さん一杯いかがですか?
今日は福井県の“黒龍”のひやおろしをご紹介。生詰め、原酒タイプの本醸造で、アルコール度数は18度!もともと荒々しい男酒のイメージだったのですが、ひやおろしは丸みを帯びて重さが表面に出た感じ。既に入荷済みですので、ぜひお試しください!

2010年6月22日 (火)

暑いですね!

今回は地酒ベースの梅酒をご紹介します。八海山といえば、全国的に知られる新潟の銘酒ですが、この八海山をベースにした梅酒があります!蔵元おすすめの飲み方はなんと、ストレート!お酒の強い方向けかもしれないですね。甘さ控えめのこの梅酒で、爽やかに酔いませんか?

2010年6月19日 (土)

たまには軽めに・・・。

何気なくお酒を飲んでいる皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
人気のハイボールなんですが、「小雪さん」のCM良いですよね。
うちは「角」ではないですが、ワンランク上の‘オールモルト’を使用していますよ!
レモンも添えて、さっぱりといかがですか!!

2010年5月31日 (月)

店長も大好きな!

福井県の銘酒“黒龍”の季節限定吟醸酒、“吟十八号”入荷しました!人気の高いお酒ですので、ぜひお早めのご来店お待ちしております!

2010年4月28日 (水)

懐かしの銘酒。

画像のアップをミスりました、ごめんなさい!
見にくいですが、〆張鶴 特別本醸造と銀嶺立山 本醸造です。
最近は若い杜氏さんのお酒が目立ちますが、たまには懐かしの銘酒も良いですね。改めて飲むと、とても上品に造られていて、感心させられます。来月は、伝説の“三梅”を集めてみる予定です!

2010年4月22日 (木)

久々です。

勧送迎会シーズンも一段落して、上司の方に連れてこられたフレッシュマンをよく目にします。若い皆さん、これからよろしくお付き合いくださいね。
画像アップが出来なかったのですが、人気の芋焼酎“赤霧島”や“愛子”が入荷致しました!特に“愛子”は、ほぼ巷には流通しないスーパープレミアですので、ぜひお試し頂きたいところです。

2009年11月19日 (木)

年末の楽しみ


いよいよ年末の“限定もの”が入荷し始めました!!
私がかねてから入手したかった黒龍の“二左衛門”です。
木箱を開けると綺麗な和紙が一枚・・・。

紙には達筆な文字で「心をこめて」、と一言。


かっこいい・・。
かっこいいぜ黒龍!

なんか大人の男のダンディズムをかんじますな。

2009年11月17日 (火)

寒くなってまいりました!

いよいよお鍋の季節到来!!

・・・しばらく休んでいたのに、元気な書き出しで失礼致します。

しかしながら、冬場の地酒はまさに旨い!の一言。
がんばっていいお酒を入れなければ・・・。

当店のお勧めは!“黒龍 純吟三十八号”です。
毎年この時期限定で販売される、福井県を代表する地酒。
通年ものの黒龍・純吟とは一線を画す銘酒。

末広がりの“八”にちなんだこの限定酒。
ぜひ一度、お試しあれ!(メニューには載ってませんです。店長までどうぞ。)

個室居酒屋 一の倉 八重洲店 のサービス一覧

個室居酒屋 一の倉 八重洲店